2013. 12. 25

My Desk of X’mas Version

世のサンタクロースさん、本当にご苦労様です。ありがとう!

 

 

 

 

クリスマス仕様の我がデスクより愛を込めて。

 

 

2013. 12. 22

年の瀬に思う

これは、2012年6月のとある中学生の女の子が語ったものです。

————————————————————————–

 

話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、

中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。
 
「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。
私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。
今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、
何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。
私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。
原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、
本を読んで知っている。私も女の子です。
年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」
と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。
 
でも、誰も答えてあげられない。
「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。
まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。
たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。
 
ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。
「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、
命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。
「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、
泣きながら訴えました。
私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、
「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。
「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。
担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。
 
 
————————————————————————–
 
あの原発事故からもうすぐ3年が経ちます。
 
状況は良くなるどころか、どこからの圧力で煽られているかの如く不条理な方向へ向っています。
 
 
私自身も、子供達や未来に向けて命を張っているかというと、ウソになる。
ただ、いつでも脳裏の片隅にそういった意識はしっかりと刻まれていて、
自分の今出来ることや自分の役割として何が有効的なのかを考え、発言や行動、選択をしています。
 
例えば何かに失敗したり間違った後に、「知らなかった」とか「聞いていなかった」とか、
何事もなかったかのように口走る人がいます。(近年増えてきているように思う)
「知ろうとしなかった」「聞こうとしなかった」、、、。「なかった」ではなく「しなかった」だけです。
これってただの責任逃れであって、物事に対する現実逃避の何ものでもない。
 
こういった普段の何気ない人との関わりから見直していくことが、全ての近道だと思います。
 
 
せわしない年の瀬に再確認、それから楽しいことをい〜〜っぱい考えたい。ですね!
 
 
 
2013. 12. 06

香りを作る仕事

約一年かけて完成したshop RUDE galleryのOEMパルファム。

調香師Doneとのディスカッションを経て、どれでもない新しいRockの音源を香りで提案しました。

 

モーターサイクル・グリースやポリッシュ・スチール等の独自の香りを造り、

枯れても花姿が変わらないエバーラスティング・フラワーやテキサス・シダーウッド/

インドネシア産ベチバーetc.と、こだわりのGreen noteをベースに、

モダン且つ新しい雰囲気をプラスし完成させています。

 

そしてPVも製作頂き、なんとあのチバユウスケさんをキャスティング。しびれます!

 

RUDE PURFUM [One]. 本日より全国のRUDE gallery取扱店にて発売&配信するそうです。よろしく〜。

 

 

*この商品は弊社での取り扱いはございません。商品に関するお問い合わせは、

お客様のご近隣にございます各店舗へ直接ご連絡頂く様、よろしくお願い致します。

 

RUDE PURFUM One  取り扱い店舗一覧

北海道  SPIRAL SCRATCH

               SODA POP

秋田   amex CLOTHING

宮城   Sixx

山形   ROCKET HOUSE

富山   SWANDIVE

石川   jetstream ATTACK!!!

福井   CHOOSE

群馬   JUNK BLUES

茨城   Unfinish Souls

千葉   COO

               RUDIE’S KASHIWA

埼玉   RUDIE’S KASUKABE

東京   RUDE GALLERY

山梨   2.C.V

長野   GUERO

三重   GUSSET

愛知   ROAD

岐阜   CANDY STORE

滋賀   Little Bastard

大阪   LB STUDIO

兵庫   FULLAHEAD

香川   AUDIO

高知   nine

広島   SIDESTAND

山口   ENORM

島根   CRACKER’S BABIES

福岡   RADIO7

沖縄   BIRD LAND